2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.04.29 (Wed)

ヘルメット

2008年にリトルカブが盗まれて、その後購入したヘルメット。



気がつきゃ6年も使っている。
もう30歳に近い男が…ケチらずヘルメットくらい替えましょう。

しかし、メーカーとかなんちゃら協会とかは3年で替えましょうと言っている。
3年は早いような…。数万円するものを3年で買い替えている人はバイク乗りの何割いるだろうか?



つうわけでヘルメット買い替え。

sIMG_3209.jpg
アマゾンさんでお買い上げ。


sIMG_3210.jpg
見た目はフツーのジェットヘルメット。
つや消しベージュ。


sIMG_3213.jpg
ショウエイのMASH-Xです。
結構前の話、ドラマでMASHってヘルメットを被りTW乗って…てのがあったみたいですね。結構流行ったとか。
全く知らん。年代が違う。
そのヘルメットの後継機のMASH-2の後継機みたい。

内側も安モンとは違うオーラが出てる。気がする。



sIMG_3211.jpg
ゴーグルバンドがかっこいいから買ったと言っても過言ではない。




sIMG_3212.jpg
あご紐はワンタッチのやつではなく、Dリング?を通すタイプ。
グローブ外して素手ではないと扱えない。これは面倒。




被り心地は抜群にイイ。
しかしつや消し塗装なので汚れが簡単につきそうなので神経使う。
EDIT  |  00:33  |  用品、etc  |  CM(0)  |  Top↑

2015.03.15 (Sun)

バッテリー交換やテール交換や

今日ふとやる気になったので
・ヘッドライトのバルブ交換
・テールランプ交換
・バッテリー交換(パトリーとスピカ二台)

を行いました。


バルブ交換は球が切れたとかじゃないですが、何となく白い光にしたくて交換です。
モノはコレ


中身は今まで使ってたやつだけど。

すぐダメにならなきゃいいけど。



テール交換は今まで使ってたやつが中に水入ってしまって、LEDが数個ダメなったので。

ヤフオクで売ってた安いLEDルーカステールランプをつけました。


まぁ普通ですね。








サイドカバーはちょっとお休み。

EDIT  |  01:34  |  パトリー  |  CM(0)  |  Top↑

2015.02.07 (Sat)

メーター誤差修正

世に出ている色々なスピードメーター。
純正から社外品まで。

どんなメーターでも誤差はあるのもので、僕のイメージだと大体0~+10%ぐらい誤差だろうなって思っていました。


実際車のメーターと、後付けでOBD2接続のレーダーだと誤差+5~+10%くらいありますし。
OBDがどれくらいの精度かわかりませんが。


そんななかパトリーについてるタケガワのデジタルメーター。
ボアアップと同時に取り付けましたが、いかんせん遅い。
ボアアップ前より最高速落ちてる。

体感速度は上がってるんですけどね。

おかしいとは思いつつ、なにもアクションは取らずにいました。



そんな中、スマートフォンのアプリで速度を測れるアプリを発見。
GPSを使うそな。
まぁまぁ正確なんじゃね?ってことで、測定してみました。






うーん、やっぱり補正なしのタケガワメーターは遅い速度を表示しとるぞ。
俗に言うアンハッピーメーターや。


補正をプラス5%にして走行…


マックス45.3km/h


マックス46km/h

これでほぼ誤差なし。
安全マージンを考え、あとプラス2%ほど追加して補正終了。

ぴったりにするのもなんかね。

これでちょいハッピーメーターになった。



しかし、タケガワって言ったら、前にカブ用で売ってたメーター…


カブ丸氏の画像拝借しました。

これは凄まじい勢いのハッピーメーターで有名でした。
プラス10km/hなんて当たり前レベル。
あくまでも噂でしたが。

そんなメーカーがアンハッピーメーターを作るとは…



補正はしたけど、これでも純正メーターと比べたらまだちょっと遅い速度表示になるんだろうな。
だからといって故意にハッピーメーターにするのもおかしいからね。
EDIT  |  16:45  |  パトリー  |  CM(0)  |  Top↑

2015.01.18 (Sun)

特に書くこともないので





最近はグッドモーニングアメリカとフーバーオーバーばっか聴いてる。
グッドモーニングアメリカは浜松でライブしてくれないだろうか?
ライブいったりしたら激しくて潰されそうだが。



あとTOKIO聴いてるね。ベスト借りてきたので。

「雨傘」の動画探したけど、見当たらない。
てかTOKIOの動画自体少ない。ジャニーズが速攻消すのかな?



事変バージョンはあった。
根岸さんがアレンジしとるんか。
EDIT  |  01:26  |  音楽  |  CM(0)  |  Top↑

2015.01.10 (Sat)

エンジンかけた

去年は出張続きで半年弱家にいない感じでした。

つうわけで年末にアメリカから帰ってきて、本日ひっさしぶりにエンジンをかける。



数ヶ月放置しても、チョークひいて数回キックすればエンジンかかるんだな。
特にヨシムラキャブのパトリーなんか数ヶ月の放置なんて何事もないように。



しっかし、もうカブラサイドカバーはダメだ、ボロすぎる。
台風の度になんかしら傷ついてりゃあねぇ…
なんか代わりの物を探すか。
EDIT  |  00:19  |  カブ日記  |  CM(0)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
