Wandering freak!

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

夏仕様&レストア

ベカブ
  • comment7
  • trackback-
すべきことが沢山ある今日この頃。
まずは
・オイル交換&オイルクーラー取り付け

カブ用のオイルクーラーはタケガワから出ていますが…高い!



カフェカブ京都で出会ったスズキさんが、ヤフオクでよく見るオイルクーラーを付けていた。
「これでも冷えるから」的なことをおっしゃっていたので、私も同じものを買ってみることに。


UNI_0453.jpg
いきなり取り付け完成写真w

オイルはカストロールの適当なヤツを購入。


インプレ
・オイルクーラーが付いたからって体感できるわけないし、油温計無いし、効果は分からない…
 しかし、ちょっと安心感+
・TCOがいかに良いオイルだったかが分かった。
 シフトチェンジが気持ちよく決まらなくなった(;´Д`)
























さて、今日はカブより時間をかけていじった問題児の登場です。
UNI_0454.jpg
ベスパ ET3!

過去に一回だけこのブログで紹介しましたが…、父が
「直すなら、ベスパやるよ」
と私に言ってきたので、ベスパについて分からないことだらけですが…直していきたいと思います。


ぱっと見目立った傷やサビは無いように見えますが…

UNI_0455.jpg
もうバリバリ(?)になっています。
以前まつげさんが
「フロアに穴あくよ!」と言っていた意味が分かりましたw

・フロントタイヤが固着して動かなかったので、フロント周りをバラシました。

・なんとなくキャブを洗浄しました。
UNI_0456.jpg
普段見ないような形をしています。デロルトというメーカーらしい。
右に付いている箱はエアクリ。





その後、
父は「エンジンかかんねーよ」と言っていたのだが、なんとなくキックしてみたら…

フツーにエンジンかかった。

特別なことはしていないが、ちょっと感動したw
だってこのベスパ、エンジンかかっているの見たのは、自分が幼稚園生以降無かったのだから。

そう考えると、15年程裏庭に放置されていたのか…

何とか直して、また元気に走ってもらいたいものですな!


つづく…
スポンサーサイト

Comments - 7

sana  

着々と準備してますなぁ。

寝坊してショップ行けなかったので、シート・カウル装備に交換するだけで終わりそうです(笑)

てゅか笑えない(´Д`)

2008/07/20 (Sun) 02:50 | EDIT | REPLY |   
わんてん  

ほほぅ。モンハンやる暇はあるのに…

(・∀・)ニヤニヤ

2008/07/20 (Sun) 10:50 | EDIT | REPLY |   
スズキ  

多摩テックでお会いしましょう。0泊3日の単独でハードですが・・・
いい感じにいじってますね。
ノーマルだと120℃いきますからね。
オイルクーラーのホース硬くないですか?
私は付けるときバンドが大きすぎ、ホースが硬い、そのうち切れてオイルが漏れたので燃料ホースの物に換えました。
オイルも一緒ですね。
オイルクラー+オイルキャッチタンク付けて私の油温計で夏場80℃から90℃位です。
オイルキャッチタンク付けたら2スト並みにオイルが減って継ぎ足しばかり。

ベスパこれもいじり害あり?

2008/07/20 (Sun) 19:28 | EDIT | REPLY |   
まつげ  

ひっさびさに登場です。
カブラ+ベスパ=完璧だね!
両方ともオケツだし!
段差で吹っ飛ばないようにね!笑

2008/07/20 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   
わんてん  

>>スズキさん
おぉ!多摩に来られるのですか!?
その時はヨロシクです!

ホース硬くなかったですよ?すんなり入って、すんなりバンドで留めることが出来ました!
燃料ホースのものは油温的に大丈夫なのでしょうか?安っちぃので変えたいです…

ベスパは…とりあえず走るようにするのが大変です…



>>まつげさん
ベスパが動くようになれば、カブと並べてツーショット撮ります!お楽しみに!

段差で吹っ飛ぶ…????

2008/07/21 (Mon) 01:31 | EDIT | REPLY |   
TAKU  

オイルクーラー購入ですか!
いいっすね!
これなら夏対策も万全っすねw

今度はべスパっすか・・。
新しいバイクが入った?じゃないですか!

ってべスパって4st?2st?

2008/07/21 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   
わんてん  

めっちゃ安物のオイルクーラーだけどねw

ベスパは2stだよ!
ハンドルシフトというイミフな装備がついているスクーターです!

2008/07/23 (Wed) 01:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

