2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.06.21 (Sat)

新型コペン試乗

現在熊本に出張中なのです。

休日は特にすることなく、ネットしたりゲームしたりです。

なんて感じでしたが、新型コペンの試乗車がちらほらディーラーにあるらしく、時間があるので見に行くことにしました。







エクステリアはネットや雑誌にいくらでもあるので新鮮味はないですが…
ましてや自分は去年の東京モーターショーで実車見てますし…。


しかし、間近で見ると意外にカッコイイ(笑)

ボンネット、フロントフェンダー周りが86、BRZにも似ているようなデザイン。

リアのテールランプも今風な感じで、LEDチューブ?になっていました。

マフラーは下向きになっていましたが、凝った造形。これは旧型よりイイ。

ドアパネル以外は樹脂製なので、ちゃんとメンテしなきゃ塗装の色あせ具合が変わりそうだな…。

あと、塗装が旧型だと5層コートだったのに、新型は3層コートみたい。
うーん…コストダウン。
こーゆー車はそーゆー無駄なところも気にする人が買うんだしなぁ…。
残念。







インテリアも旧型は丸みのあるシンプルなデザインでしたが、新型はカクカクな感じ。
質感は…旧型よりかは良くなったかな?

ドアパネルの閉める時に使うグリップがシルバー塗装、助手席まであるパネル等は旧型オーナーとしても羨ましい。

ハンドルはタントやムーブと共用かな?
革巻きハンドルでした。

ツィーターがピラーついていて、最初から4スピーカーになるのは素晴らしい。
ピラーの形状が同じなら、移植したいくらいです。

試乗車はブラック内装でしたが、普通のは茶色内装のベージュシート。
勿論後者の方が僕は好みです。



シートにはカーボン柄が入っていました。
新型のデザインにはマッチしていると思う。




んでもって、いざ試乗。
座った感じの狭さは相変わらず。
旧型より数センチ広くなったと営業さんは言っていたが、全くわからなかった。

クラッチの位置の違いに若干戸惑いながらも出発。
四気筒エンジンから三気筒エンジンになったということで、低速トルクが~なんて聞くが、ちょいカスタムした自分のコペンとは大差は感じなかった。
ってなると、チューンすれば更に速くなるのか…?

低速はいいが、3000回転以上回した時のフィーリングは絶対旧型の方が気持ちいい。
ぐあぁぁぁあ!ってくる加速もなく、新型は知らぬ間に速度が出ちゃってる感じ。

扱いやすいエンジンって言えばそんな感じだが、個性がないっていうか面白みがないなぁ…。
坂道も難なく登っちゃうあたり、パワーはあるんだけどね。


しかし、ボディーの剛性は本当に凄い。
旧型にあるガタガタうるさい異音など全く無し。
荒れた路面でのカーブなんて走ればもう雲泥の差。
旧型は段差などではカドのあるショックを感じて結構不快なんですが、新型は不快なほどのショックはなかった。

ボディーの剛性が高い分、サスがしっかり仕事してるのかなぁ…。
それともサスが良くなったのか?


シフトフィールも旧型はグニャグニャなんですが、新型はスコスコ入ってシフトチェンジやりやすい。
ストロークが長いのはちょっと不満でしたが。


15分から20分くらい走り、ディーラーに帰りました。

そのあとは営業さんと新旧コペン、現在の軽自動車の価格、S660について結構長い時間話していました。

そのまま帰るのもアレなんで、見積もりを取ってもらうことに…。

最低限のオプション(マットとか)、ナビ無しで210万円。

ナビ付ければ220万円!


この値段…以前試乗して素晴らしい乗り味だった新型アクセラのベースグレードが、コミコミで買えるやん…多分。

まぁ旧型もそうだけど、デザインが気に入れば値段なんてどーでもいいのかなー。




僕自身の総評だと…

エクステリア:旧型の勝ち!
好き嫌いがあるだろうが、やはりあのボンネットの厚みだけは気に入らない。
どれだけ厚みが違うか、ネットで比較画像があるか探してみました。



D-Sportsのデモ車です。
こう比べると全然違いますよね。
まぁ遠近感がアレですが…



あと丸いデザインの方が好みですしね。僕は。

噂ですが、今後


こーゆー丸目も出るとかなんとか…
まぁ噂ですからね。
こっちのデザインならまだいい勝負かも。
リアビュー次第ですが。


インテリア:引き分けか?
新型はエアコンもオートだし、プッシュスタートだし、燃費計もついてるし、ツィーターあるし…
そりゃ最新の車と10年以上前の車を比較するのは酷な話。
でもやはりカクカクデザインは…。

旧型のデザインに新型の装備が合わされば完璧なんだけどなーと思ったり…



走り:新型の方がチョイ勝ち!
エンジンは絶対旧型の方が楽しいが、あの新型の剛性は本当に凄い。
以前乗ったNCロードスターに匹敵するんではないか?とも感じてしまう。

車好きでもない人が新旧乗り比べたら、旧型なんて二度と乗りたくなくなるだろう。

それくらいの差がありました。





まぁダラダラ書きましたが…
自分的に新型コペンは、デザインが好みであれば買い!な車だと思います。
あとお金に余裕のある方。






おまけ1


カタログから。
フロントエンブレム、ミラココアみたいやん。
営業さんに言ったら、「確かに!」って言われたし。



おまけ2



オープニングセレモニーは男心くすぐる。
スポンサーサイト
EDIT  |  19:49  |  ペンコちゃん  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |