Wandering freak!

ARTICLE PAGE

さて

ベカブ
  • comment8
  • trackback-
ついにこの時がきてしまいました。

少し早すぎたと思うのですが…

まぁ遅かれ早かれこの時がくることは分かっていました…
中華エンジン故障!!!

詳しく書きますと…

カブミーティングの帰り、国道20号を走っていた時ですね。
結構道が混んでて、発進→停止の繰り返しをしていた時です。

まぁ時間帯を考えると、それは普通なわけで。
何も考えずに、普段通りに走っていました。

そして信号待ち。
ギアをニュートラルに入れて、青になるのを待つ。
信号、青になる。
スコンッっと一速に入れて走り出す。
そこから二速に入れたとたん…



「ガガガガリガリガガリ!!!」
的な音が!

速攻路肩に止めて、様子を見る。
最初は何がなんだか分からなくて
「チェーンダルダルだからかな…?」
と思い、車載工具で何とか修復。

再び、発進。

二速に入れたとたん…


「ガガッガガアアガリガリ!!!!」

あちゃ、こりゃ駄目だ…。



落ち着いてなにがおかしくなったのか考えてみる。

・ギアがおかしい(2速だけ)

のみ!!!w



よく考えてみればね、前日(8/2)から異音がエンジンからしてたんだ。
しかし、走りには何も影響はなかったし、外見もおかしいところ無かったし…
あまり気にしないようにしていたんだ。



まぁ2速を使わなければ走ったので、
一速でめっちゃ加速!→怒涛の2回シフトアップ→三速→四速
で走って帰りました。
いや~疲れたwww





ココからは今後の話。
私は手っ取り早く排気量upしたかったので、中華エンジンを購入しました。
そりゃ時間と金があればボアアップの選択肢もあったのですよ。

しかし、自分には知識もないし、工具も無い。金も無い。
そんな中、見つけたのが中華エンジンでした。

安いし、速いし、燃費良いし…みたいなネットの情報を頼りに、購入を決意しました。
けど、アフターパーツ無いし、故障しても店は見てくれなそうだし…
ネットの方々で中華エンジンのことを「使い捨て感覚」で使用しているのも見ました。
まぁ壊れても安いですしねw


そんなこんなで中華エンジンをかぶてん号に載せ、京都まで行ったりして…
走行距離、約4000kmでご臨終…
使用期間4ヶ月ちょっとですか…

壊れるのはえぇwww
まったく予想外でした。





ハッキリ言いますと、このエンジン、直す気がありません。
直すのは自分には無理そうな箇所ですし…
金も結構かかりそうだし…

てか、元々載せてた4速50ccのエンジンが手元にありますしね!


なので今後の予定は…
・元のエンジンに戻してボアダウン!
・頑張って勉強してボアアップ!!!
予定だと、JUN製のビッグフィンヘッドの80ccを購入しようと思っていまする。

カブ乗りの方々から人気ありますしね、JUN製のキットは。




まぁそういうことなので、これで中華エンジンとはおさらばです。



最後に言いたいのですが、中華エンジンは別に悪いものでは無かったです。

自分でやった載せ換えのせいで、
・エンジンハンガーの締めの甘さ
        ↓
・エンジンめっちゃグラつく
        ↓
・借り物のMRF切断

とかになったんですし、そのせいでスタッドも折れたんだと思います。(←てか絶対)

その流れが今回の故障にも繋がったんじゃないのかな~分からないけどw

ちゃんと大事に使って、整備も行えばずっと走れたのかもしれませんしね!









(てか、エンジン捨てる時ってどうやって捨てればいいんだろう…汗)


おわり
スポンサーサイト

Comments 8

じんじん  
[太字]がんばってください。[/太字]

おじゃまします。
ボアアップがんばってください。
そんなにむずかしくないと思います。
自分もエンジンがいっちゃったときは、サイトの情報だけでできましたしひとつひとつ確実に作業すれば大丈夫です。
工具もホームセンターで売ってるやつ程度でできました。
(厳密には、サービスマニュアルやトルクレンチが必要ですが、自分は、使いませんでした。)
エンジンは、バラしてごみの出す日で小さい金属の日があると思いますのでその日に小分けにしてだしたらどうでしょうか。(横浜の場合)

2008/08/05 (Tue) 10:29 | EDIT | REPLY |   
TAKU  

中華エンジン寿命早かったっすね(゜Д゜;)

ボアアップは丁寧な扱い方をして組めば大丈夫ですよ(^_^.)

痛い失敗をすると俺みたいに何回もバラすはめになります(;´д⊂)



エンジンはバイク屋が有料で引き取ってくれますよ(*゜∀゜*)
重くなればなるほど料金が高くなるシステムです。



個人的にはそこらへんの廃車がおいてある場所に捨て(ry

2008/08/05 (Tue) 11:44 | EDIT | REPLY |   
わんてん  

じんじんさん

はじめまして!わんてんといいます。
やり方など、いろいろなサイトを見て勉強しているのですが…
自分、ビビりなもので…不安ばかりつのります…
まぁ、エンジンのこと何も分かっていないので、
これをいい機会だと思い、チャレンジしてみようと思います!

バラして捨てるか…ちょいウチの地域のゴミ捨てシステム見てみます!


TAKU君
思っていた以上に寿命早かったよねw

何度もバラしたくはないので、慎重にやっていきたいです!

ほぅ、バイク屋で引き取ってくれるのですか…
しかし、
>>個人的にはそこらへんの廃車がおいてある場所に捨て(ry
気持ちは分かりますwww

2008/08/05 (Tue) 14:41 | EDIT | REPLY |   
かぶじろう  
ファイトです!

 確かに4000は早いですねぇ。ご愁傷様です。

 でもまぁ、怪我したわけでもなく、事故になったでもなく、自走で帰れたのは不幸中の幸いでしたね。

 今後のかぶてん号の変貌に乞うご期待ですね。

2008/08/05 (Tue) 20:03 | EDIT | REPLY |   
コタ  

ドンマイ!

ってか、ヤフオクで売ればどうかな?不具合キチンと書いて売っても、買い手が付かないことはないと思うよ~。捨てるより大変じゃないし、お金になるし!

http://ibg.seesaa.net/category/2631026-1.html
JUNを考えてるならここもありかも!
ここにシリンダーを送るとJUNのピストンとボーリング加工したヘッドを返してくれるの。ならし運転がいらないくらい精度がいいらしいよ~!

2008/08/06 (Wed) 00:20 | EDIT | REPLY |   
わんてん  

>>かぶじろうさん
言われてみればそうですよね…
走って帰れただけ良かったって話しですな!

カフェカブ青山まで、のんびりいじっていきたいと思います!

>>コタさん
!!!
あのポンコツ…売れるのかな…?
ちょっと調べてみよう…

なんだか凄いところですねぇ…(;´Д`)
金があるならしてみたいです…あるなら…(ノД`)

2008/08/06 (Wed) 01:19 | EDIT | REPLY |   
seburo  
初めまして

初めまして。
以前京都のカフェカブでお会いしたんですが覚えてらっしゃるかな?ベンリィ50sでまったく同じ125ccを積んでいた者なんですが。

私のエンジンも全く同じ壊れ方をしました。全バラして中を見てみたんですが、2速ギアのシフトチェンジ用のピン?が割れていて2速に入りきらずギアが削れていました。
おそらくわんてんさんのエンジンもまったく同じ状態になっていると思います。
パーツも手に入れ方が分からないので身内の整備工場で無料で廃棄してもらいました。
ちなみに私のエンジンは6000km弱で死んだのでタイミング的にも大して変わらないと思います。

今私のエンジンは武川Sステージ88ccになっていますが、体感的には中華125と変わらないし安心感もあるのでおすすめしますよ~。

中華は壊れやすいと分かってはいたものの、自分の愛車が壊れるってのはやっぱり悲しいものですよね~。
ノーマルエンジンに戻した時はあまりの遅さに泣きそうになると思いますが、大事に乗ってあげてください。

長文失礼いたしました。

2008/08/06 (Wed) 02:07 | EDIT | REPLY |   
わんてん  

seburoさん
おぉ!勿論覚えていますよ!
あの時「ブログやってて良かったなぁ…」
なんて思いましたもの!

さて、本題ですが…
自分的にも、2速のギアが上手く噛み合っていない感じでしたので、まったく同じ状態だと思われます。
しかし全く同じ症状が出るとは…

今後ボアアップを考えて一番気になっていたのが、
125cc→80ccと排気量が下がる→パワーが落ちる
ことについてでした。
その点も、そこまで不安になることはなさそうですね!

あまり愛着が無いと思っていたのですが、いざ壊れると…って感じでした。
残った50ccエンジンは大事に乗っていきたいと思います!



また京都行こうと思っていますので、機会があれば是非お話しましょう!

2008/08/06 (Wed) 02:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply