2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.04.24 (Thu)

コペン ミニ四駆


コペンのミニ四駆が出たので買ってみました。
とりあえず自分のコペンと同じ色で塗ってみました。

ミニ四駆って塗装しやすいように部品が分けられたりしてないから、シートの塗り分けとか結構適当。
コース走らせたりはしないので、バンパーは取っ払いました。

そのまま組み立てたら超ハミタイだったので、ホイールを貫通させてツライチっぽくなるよう調整。



ロールバーも適当に。






ダークグリーンのスプレーが余ったので、ついでにトミカも塗ってみました。

シルバーが元々のトミカです。

ミニ四駆以上に塗るのが大変。
小さいからね。



車内もミニ四駆ど同様にシートは茶色。


まだまだスプレー余ってるので、この勢いでアオシマ製コペンでも買って組み立ててみようかな。
EDIT  |  09:50  |  ミニ四駆  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.15 (Sat)

ひさびさ過ぎてベアリングにサビなどあったが

尾崎模型に行ってきた。





会社の同僚といってきた。
サクッと俺のアトミックチューン+スーパーⅡシャーシでパワーダッシュ+スーパーXの同僚をぶち抜いてきました。



んで結構気になっていたARシャーシを組んでみたかったので、エアロサンダーショットを購入。


ついでにパーツセットも購入。




色合いがダサい…。


まぁこういう配色になるんだよね。
僕がイジると。

ARシャーシは強度もあるし、なかなかよさそう…。
合うボディが少なそうだけど。

おわり。
EDIT  |  20:53  |  ミニ四駆  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.09 (Sat)

なんだか全くアクションがない…

tobisima2nd.jpg

「第3回C-cup@飛島2」開催要項

みんな気づいてないのかな?
それとも飽きちゃった系?


こうやって告知すればみんな来るのかな???


EDIT  |  22:33  |  ミニ四駆  |  CM(3)  |  Top↑

2011.02.28 (Mon)

c-cupとかベアリングとか

多分誰よりも遅いレポじゃないかな?

てか、あまり写真撮ってないからレポ書きづらいんだよね…w

DSC00873.jpg
今回のコースっす。


DSC00875.jpg
賞品たちっす。


DSC00876.jpg
うは、やべーコレほしい。てかコレ売ってるとこ見たことないし!



DSC00877.jpg
俺の主力マシンたち。
VSシャーシ+バレルタイヤで似たり寄ったりです。


結果は…ココ

最初は一位だったんだけどなー。残念。
てかLM君とブリッツ君の差ってなんなんだろ?
殆ど同じなのに…。うーん。
まぁ前の掛川より速くなったんじゃないかな?






DSC00871.jpg
以前抽選で当てた楽天アバンテ。
こいつでちょっとした遊びをしてみた。

ベアリングってどんだけ効果あるか確かめたんだ。

コースは尾崎のコース。
モーターはノーマル。
ギアはちょっぱやギアー。

ノーマルでは…14.06秒
軸受けを丸穴ボールベアリングに替えたら…13.64秒
MSシャーシ用ギヤベアリングを付けたら…14.64秒(!?)

MSシャーシ用ギヤベアリングつけたらタイム的に遅くなったけど…
実際は速度が上がった為、カーブとかジャンプ後が安定しなくなったからと思われ。

やっぱベアリングって偉大だな。


IMG_0163.jpg

ちなみにXシャーシのマックスブレイカーCX09だと15.45秒でした。
ローラーもゴムリングからプラに替えたのに。
タイヤの差か?それとも元々のポテンシャルの差?

まぁXは使わないからいっかw
EDIT  |  23:40  |  ミニ四駆  |  CM(3)  |  Top↑

2011.02.15 (Tue)

ローズアリーナミニ四駆大会

2/13に、島田のローズアリーナでミニ四駆大会があったので、うなぎ君と行ってきた。


そこのコースは3cmフェンスの為、いつも通りのセッティングが通用しない。
ましてや静岡空港(ジャンプセクション)、牧の原台地もある…


元々は ちょっぱやギア+スプリントダッシュ+マスダン無しの予定だったんだが…
結局、スーパーカウンターギア+アトミック+マスダンパー3コというチキン仕様で挑むことに。

IMG_0149.jpg
こんな感じ。
シャーシは使う人皆無のTZ-X。
MSには負けないぜ!



一次予選は俺とうなぎ君、あともう一人(男性)の3人でのレース。






IMG_0150.jpg
余裕で通過!
とは言っても、俺以外の人がコースアウトしたおかげで、のろのろ走ってた俺が完走しただけ。






二次予選も同じようにメシウマ展開を…と思っていたが、なぜかコースアウトしてしまい二次予選敗退。残念。



ここで、ジュニアの部 決勝の動画でもどうぞ


毎回思うが、小学生以下とはいえ絶対勝てる気がしない。速度もなかなか、安定感抜群。恐れ入ります。



んでレースは終わり、抽選会が行われました。
商品の目玉はどう見てもアバンテⅢ楽天ver
子供たちがめっちゃ欲しそうな顔してアバンテを見てる…
そこで俺は
「これで大人がアバンテ当たったら子供たちに反感買うよなw」
なんてうなぎ君に言ってたんだ。









IMG_0153.jpg
マジありえん。あのメガネ空気読めし。


試合には負けましたが、新マシンも手に入りましたし、なかなか楽しかったです。
次こそは決勝に残りたい!
EDIT  |  00:05  |  ミニ四駆  |  CM(3)  |  Top↑

2011.01.18 (Tue)

ローズアリーナ行ったよ

毎月行われる島田の無料コース開放に行ってみた。

詳しいことはうなぎ君とこ見てくれ。



こちらはうなぎ君の予選レース。
一位の車がそうね。


今までは気持ち悪い痛車水色で小汚い車の二台体制だったが、今回はVSシャーシにしたそうな。

この動画の赤いマシン、バスターソニックなんだが、、、、、

え!?このマシンどうしたの?火の輪でもくぐったの?

ってぐらいドロドロ。メルトダウンって感じ。前の二台の汚さを超えていた。


まぁ次会うときはキレイになってることを祈ろう。

EDIT  |  23:49  |  ミニ四駆  |  CM(2)  |  Top↑

2010.12.22 (Wed)

C61忘年会のときにもミニ四駆

初日 模型屋しずも


kanchi君細いなー。





二日目
DSC00815.jpg
さわやか食った後、タミヤ本社が見えたので向かってみたら見えたお店。レインボーテン。








知ったこと
・今はミニ四ファイターではなくMCガッツ
・公式レースでダッシュ系モーターは使用可能


EDIT  |  23:20  |  ミニ四駆  |  CM(1)  |  Top↑

2010.12.05 (Sun)

メインマシン達

ついにカテゴリーで「ミニ四駆」を作ってしまった。

てなわけで現状。


DSC00763.jpg

DSC00764.jpg
メインのスピンバイパー。
黒とゴールドとシルバーで固めました。

シャーシはSVでモーターはアトミックチューン。
ギアは超速ギア。当たり前のように軸受けはベアリング。

スタビポールとかは見た目が嫌なので付けず。
マスダンパーも同じく。

これでも早くてコースアウトしてしまう。
なのでギア比は4:1でもいいかもしれない。

見た目と走行性能を両立させようと思い作ってみました。




DSC00765.jpg

DSC00766.jpg
あまりやる気のないアバンテ。
なんてったってローラーがプラですし。
少々シャーシ削って軽量化的なこともしているが、効果は不明。


DSC00767.jpg
ノーマル部門のサイクロンマグナム。
軸受けだけフッ素ベアリングなだけで、他はノーマル。
これでもなかなか早いんだぜ?



DSC00768.jpg
今使っているミニ四駆ボックス。
デカ過ぎ。
EDIT  |  00:40  |  ミニ四駆  |  CM(3)  |  Top↑

2010.11.28 (Sun)

流行

なんか最近カブ乗りでミニ四駆はやってるじゃん?

俺、ミニ四駆って2008年2月頃に流行ったんだよね。俺一人だけの中で。

よくある感じだと
konodouga.gif
(動画→ミニ四駆に変えて)こんな気分だよね。



みんながミニ四駆記事書いてるの見ると…ウズウズしてくる…


ウズウズ…

ウズウズ…





DSC00696.jpg

実家から6台送ってもらい、1台新たに購入しました。

EDIT  |  02:25  |  ミニ四駆  |  CM(5)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
