2017年03月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.03.15 (Sun)

バッテリー交換やテール交換や

今日ふとやる気になったので
・ヘッドライトのバルブ交換
・テールランプ交換
・バッテリー交換(パトリーとスピカ二台)

を行いました。


バルブ交換は球が切れたとかじゃないですが、何となく白い光にしたくて交換です。
モノはコレ


中身は今まで使ってたやつだけど。

すぐダメにならなきゃいいけど。



テール交換は今まで使ってたやつが中に水入ってしまって、LEDが数個ダメなったので。

ヤフオクで売ってた安いLEDルーカステールランプをつけました。


まぁ普通ですね。








サイドカバーはちょっとお休み。

EDIT  |  01:34  |  パトリー  |  CM(0)  |  Top↑

2015.02.07 (Sat)

メーター誤差修正

世に出ている色々なスピードメーター。
純正から社外品まで。

どんなメーターでも誤差はあるのもので、僕のイメージだと大体0~+10%ぐらい誤差だろうなって思っていました。


実際車のメーターと、後付けでOBD2接続のレーダーだと誤差+5~+10%くらいありますし。
OBDがどれくらいの精度かわかりませんが。


そんななかパトリーについてるタケガワのデジタルメーター。
ボアアップと同時に取り付けましたが、いかんせん遅い。
ボアアップ前より最高速落ちてる。

体感速度は上がってるんですけどね。

おかしいとは思いつつ、なにもアクションは取らずにいました。



そんな中、スマートフォンのアプリで速度を測れるアプリを発見。
GPSを使うそな。
まぁまぁ正確なんじゃね?ってことで、測定してみました。






うーん、やっぱり補正なしのタケガワメーターは遅い速度を表示しとるぞ。
俗に言うアンハッピーメーターや。


補正をプラス5%にして走行…


マックス45.3km/h


マックス46km/h

これでほぼ誤差なし。
安全マージンを考え、あとプラス2%ほど追加して補正終了。

ぴったりにするのもなんかね。

これでちょいハッピーメーターになった。



しかし、タケガワって言ったら、前にカブ用で売ってたメーター…


カブ丸氏の画像拝借しました。

これは凄まじい勢いのハッピーメーターで有名でした。
プラス10km/hなんて当たり前レベル。
あくまでも噂でしたが。

そんなメーカーがアンハッピーメーターを作るとは…



補正はしたけど、これでも純正メーターと比べたらまだちょっと遅い速度表示になるんだろうな。
だからといって故意にハッピーメーターにするのもおかしいからね。
EDIT  |  16:45  |  パトリー  |  CM(0)  |  Top↑

2014.02.16 (Sun)

YD用パワフィルアダプター 取り付け

さみー、けどカインズホームでホールソー買いに行かなきゃー

久しぶりカブ動かすかー

あ、、それなら取り付けよう!


ってことで、カビィさんとこで発売されたパワフィルアダプターを本日取り付けてみました。

IMG_2169.jpg

取り付けは超簡単。
旋盤の削りだしって感じで質感もグッド。

これで雨の日も安心ネ!(雨の日絶対乗らないと思うけど)

やる気があったら今後
41XFSOTgpqL.jpg
こういうデカくてゴツいオーバルタイプに変えよう。





そういえばバイクカバー引っぺがす時に気づいたんだけど、またバイクカバー破れてた…1年もたない…

IMG_2170.jpg

ミラーが引っかかって破れるんだよねー
やっぱりミラー外すかーって、ダメだよねー

どっかに移設できんかなー
バーエンドミラーは横幅広がるから嫌だしー







今年初のブログが、トミカやコペンネタじゃなくて、カブネタを書けてヨカッタ。
EDIT  |  20:15  |  パトリー  |  CM(0)  |  Top↑

2013.06.08 (Sat)

粉ふるい





YD24装着。
無事セッティングを出して(カビィさんが)、これでエンジン関係殆ど弄くり回したハイスペックカブが完成したわけですが…



ファンネルはねぇ。
カフェカブ京都は自走しようと思っていたんだが、この状態で凄まじい交通量の23号バイパス走る気になれん。




そこで

ダイソーの粉ふるい。
ファンネルの口径とほぼ同じ。
よくある茶こしをファンネルにつけて、フィルター代わりに使うってヤツです。



ファンシーなピンクのプラスチックの取手は速攻ゴミ箱にいれて…











どーよこれ。
俺的には結構イイんだけど。
EDIT  |  12:43  |  パトリー  |  CM(0)  |  Top↑

2013.05.19 (Sun)

YD



半年押入れで熟成させたヨシムラYD-MJN24をパトリーにつけてみた。

もともと105ccというなかなかの排気量なのにキャブはPC20相当のもので、
物足りない感半端なかったわけです。

もっと溢れんばかりのパワーを感じたい!と。


YDを選んだ理由はそんなにありません。
形が面白いのと、24という適度な大きさ(径?)、ヨシムラというブランド。


カビィに行き、カブにYDを取り付ける為の汎用マニやスペーサーを駆使して取り付けてみて、
チョーク引いてキック。
なんとかエンジンがかかった。

アイドリングをちょこっと調整していざ試走。

……
ニヤニヤが止まらんかった。

セッティングを詰めてないのでアレだが、もうすっごいパワーアップ。

もしかしたら85cc→105ccの変化よりもあるかもしれん。

出荷時のセッティングが意外といい感じだったみたいだが、細かいセッティングはカビィさんにお願いした。


そんなに速いカブにしてどーするんだって感じだが、、、ここまできたらただの自己満足だよねー。
EDIT  |  00:55  |  パトリー  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.16 (Sun)

ラモンシートを張り替えたよ

IMG_1480s.jpg

これはスクーター用のシートを載せた写真です。

白に大柄なシート…案外似合うな…
ラモンのシートを預けていたので、代わりに借りていました。



DSC01884s.jpg
というわけで浜松にあるラナシートに張り替えをお願いしました。
うちからカブで5分くらいの場所にあるので。

もともとラモンシートは水がよーく染みこむので、雨降った次の日なんて乗れたもんじゃなかったんです。
2年ほど使っていて、エナメルも結構傷んできていたので張り替えたいなーなんて思っていたんですよ。

んで、ちょい前に浜名湖スワップミートでラナシートの志村さんに声をかけられ「なんとナイスタイミングな!」

なんて思ったり。



いままではエナメルシートのダイヤステッチ…
なんというかラグジュアリー?的なイメージでした。

これからちょっとクラシックな感じにしたくて…



DSC01882s.jpg
こうなった。

タックロールっす。



DSC01881s.jpg
以前に比べて落ち着いた雰囲気になったかな?
イメージはやっぱりSRです。

座るトコはつや消し、サイドはつや有りのレザーです。
パイピングはエナメル、ステッチはグレー。

雰囲気通りで大満足でした!お値段も良心的ですし。


作業場の写真撮らせてもらった。
DSC01885s.jpg
シートの型取りした紙がたくさん。


DSC01886s.jpg
ミシンとかがある部屋。こっちはなんかお洒落。

お店の雰囲気も良かったですし、コーヒーも美味しかったですしw
スピカ用のシートも張り替えようかしら。と思えるお店でした!
EDIT  |  21:45  |  パトリー  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.18 (Sun)

回転数

IMG_1435.jpg

高回転がスムーズに回らんということで、
プラグチェック→真っ黒濃すぎ→MJ95からMJ90→乗り味やや改善→MJ88→まぁいいか

的な感じ。

2速固定で最高10200回転の59キロ。
最高回転数&速度を記録してくれるの便利だね。
EDIT  |  22:41  |  パトリー  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.10 (Sat)

グリップとか


DSC01816sa.jpg
グリップをラメラメなのに変えた。



DSC01814sa.jpg
元々はこんなの。
ハンドルのバーよりグリップが長くて、バーエンド付近がグニグニ動いてた。







DSC01817sa.jpg
タペットキャップ?的なのをメッキのものに変えた。
ワイヤーブラシで腰上をキレイにした。雑だけど。
EDIT  |  16:41  |  パトリー  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.16 (Fri)

ナビ

ナビっつうか、ナビをバイクに取り付けるためのモノ。


DSC01436s.jpg



DSC01434s.jpg


イスト用のゴリラとコペン用のユピテルのナビ、要はPNDを二台もっております。
今の時代じゃあiPhoneやその他のモノで代用できたり微妙だったり。



まぁ取り付けて2km走らんうちにiPhoneが飛んでいったから、何らかの対策をせねばならんね。



つうかナビが必要なくらいの遠出をこれから僕はするのでしょうか?
EDIT  |  19:48  |  パトリー  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.29 (Thu)

ハンドルについて

ちょくちょくイベントなんて行くと




DSC00334_20111229112340.jpg

「これどーなってんの?」

と聞かれること多いので、簡単にですが詳細を。
超今更感がありますがw
EDIT  |  11:46  |  パトリー  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
